おじさんキツネの副収入日記

前々から興味があったブログ運営について、勉強しながら更新していきたいです

CEX. vs. DEX. ステーキング


メリット

CEX
- CEXのステーキングは、利用者にとって使いやすく、手軽にステーキングできる。 <br> - 高速な取引を可能にする。

DEX
- 分散化されたネットワークに参加することで、セキュリティが向上する。 <br> - ユーザーが自分のプライベートキーを管理するため、ユーザーが所有する資産に対する完全な制御が可能。

 


デメリット

CEC
- 中央集権的であり、サービス提供者が停止した場合には、ステーキングの報酬を失うことがある。 <br> - セキュリティリスクがある。

DEX
- ステーキングに必要なトークンがDEXにない場合、DEXでステーキングすることはできない。 <br> - 取引が遅い。


ステーキング報酬

CEC
ステーキング報酬は、中央集権的なシステムによって設定されます。

DEC
ステーキング報酬は、プロトコルによって設定されます。報酬は、トランザクション手数料として分散されます。


トランザクション

CEX
中央集権的なサービスによって処理されます。

DEX
ネットワークの参加者がトランザクションを検証して処理します。

 

まとめ
CEXステーキングは、利用者が手軽にステーキングでき、高速な取引が可能ですが、中央集権的であるため、サービス提供者が停止した場合には、ステーキングの報酬を失うことがあるというデメリットがあります。

DEXステーキングは、分散化されたネットワークに参加することで、セキュリティが向上するというメリットがありますが、ステーキングに必要なトークンがDEXにない場合、DEXでステーキングすることはできないというデメリットがあります。また、取引が遅いというデメリットもあります。