おじさんキツネの副収入日記

前々から興味があったブログ運営について、勉強しながら更新していきたいです

layer2とサイドチェーンの違いについて覚え書き

Layer2とサイドチェーンは、どちらもブロックチェーンのスケーラビリティを向上させるために使用される技術ですが、異なるアプローチを持っています。

 

Layer2は、ブロックチェーンの上に構築されるレイヤーであり、ブロックチェーン上で実行されます。一方、サイドチェーンは、完全に独立したブロックチェーンであり、オリジナルのブロックチェーンとは別のチェーンとして動作します。サイドチェーンは、オリジナルのブロックチェーンからデータを転送して、特定の目的に合わせた処理を行います。

 

Layer2は、オリジナルのブロックチェーン上で実行されるため、オリジナルのブロックチェーンのセキュリティと合意形成メカニズムを維持することができます。また、Layer2は、オリジナルのブロックチェーン上で実行されるため、オリジナルのブロックチェーントランザクション処理速度を向上させることができます。

 

一方、サイドチェーンは、オリジナルのブロックチェーンから独立して動作するため、オリジナルのブロックチェーンのセキュリティや合意形成メカニズムとは別に、独自のセキュリティや合意形成メカニズムを必要とします。また、サイドチェーンは、オリジナルのブロックチェーンからのデータ転送が必要であるため、転送に伴う遅延やコストが発生することがあります。

 

つまり、Layer2はオリジナルのブロックチェーン上で実行され、サイドチェーンはオリジナルのブロックチェーンから独立して動作します。そして、Layer2はオリジナルのブロックチェーンのセキュリティと合意形成メカニズムを維持し、サイドチェーンは独自のセキュリティと合意形成メカニズムを必要とします